かーるの日記

娘2人と犬、猫。時々、嵐☆

中性脂肪を下げるために

旦那が、会社の健康診断で、中性脂肪の判定「C」をもらってきてしまいました。

 

f:id:wan-nyan-family:20171010233729j:image

 

149まで正常のところ、226って(°ω°)
f:id:wan-nyan-family:20171010231529j:image

コレステロールも高め…( ;∀;)

年45だし。太ってはないけど、あまり運動しないし。晩ごはんの後、カップラーメン食べたりするし。そうなっても仕方ないよなぁ。

 

中性脂肪って、CMでよく耳にしてたけど、人ごとだったので、「中性脂肪が高いと心筋梗塞や脳血管障害の原因となります 」って読んで、えっ、まだ、倒れて貰っちゃ困る!

(*´>д<)

 

って事で、、


f:id:wan-nyan-family:20171010220435j:image

さっそく中性脂肪を下げるのに良いって食べ物、買ってきました。昨日、テレビでも中性脂肪について取り上げてて。旦那も、これだったらやれそう。って事だったので!


f:id:wan-nyan-family:20171010220528j:image

アマニ油。無味無臭(物による)。何にかけても良くて、酸化と加熱はダメ。味噌汁に入れる位の熱ならOKって事です。

 昨日の番組では、女芸人さん、ケーキ🍰にもかけてました。


f:id:wan-nyan-family:20171010220653j:image

サバ水煮缶。特売で88円でした。毎日続けるから、私としても手ごろに出せる物が良かったんです。1日1缶続けてみます。
f:id:wan-nyan-family:20171010220713j:image

これ、原材料が「サバ」と「食塩」のみ。体によさそう。美味しかったけど、私はサバ味噌煮缶の方が好きでした。

 

中性脂肪以外にも、サバなどの青魚にはDHA、EPAが豊富で、頭が良くなる(DHAが脳の神経細胞に作用し情報伝達を円滑にしてくれる)

から、子供が摂るにもいいし、認知症予防にもいいそうです!

 

最近、「えーと、あれあれ、何だっけ 笑」が増えてる私も、これで思い出すのが早くなればいいなぁ!

次の健康診断が楽しみというか、それまでにも色々工夫しながら頑張ります。

 

 

しかし…

中性脂肪の値は、食後30分ぐらいから上昇し始め、食後2~3時間は空腹時の1、5倍程度ぐらいまで上昇し、4~6時間後には最も高くなると言われています。このように測定する時間によって中性脂肪の測定値は、かなり違ってくるため検査は早朝の空腹時に行うことが多く、一回だけではなく数回の測定してみたほうが確実です。

 ↑これ読んで、あれ、うちの旦那、健康診断の時、うちでご飯食べてから行ったよなぁ…

 

次回はちゃんと、話をよく聞いておかなくちゃ。

お読みいただき、ありがとうございました!!

  

 

日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g

 

 

 ↓えごま油もいいみたい。

紅花 荏胡麻油 170g

紅花 荏胡麻油 170g

 

 

 

キョクヨー さば水煮 180g×24個